まめlog ・ お家ごはんや猫ごはん/ゆるオーガニック・ゆる添加物フリーを目指します

目覚めたわたしの猫ごはん.お家ごはん、美容とか健康とか。新たな発見の連続で日々勉強中!

香害って知ってますか?人にも動物にも危険なもの

 

 

こんにちは。

 

 

みなさんは柔軟剤って使っていますか?

 

わたしも1年前までは使っていました。

洗濯物がいい匂いだと気分がいいよねって事でほんの少しキツくない程度に。

 

 

いま世間には柔軟剤を使って当たり前、と言わんばかりに色んな香りの柔軟剤が売られています。

香り付けだけに特化したようなものまであります。

 

 

実はこれ、化学物質過敏症という病気を引き起こす原因のひとつと言われてます。

 

 

街中や会社ですっごくキツい匂いの柔軟剤の香りを纏わりつかせている人にたまーに出会います。

その人が去ってもまだ匂いだけ残ってる、なんて事もあります💦

わたしは化学物質過敏症ではないですが、柔軟剤をたくさん使っている人が苦手になってしまいました。

 

香水の上質な香りがほんのり漂うのはいいんですが😅

 

柔軟剤の香りは独特です💦

はっきり言うといい香りではありません。

 

 

嗅覚って慣れていくとその匂いに鈍感になるらしいです。だからたくさん使っている人は自分で気付けていないかも😰

 

 

アロマが猫に危険というのは猫を飼っている方なら常識だと思われますが、最近の柔軟剤はより濃い匂いをつけるためにアロマなどふんだんに使用されているようです。

 

犬や猫の嗅覚は人間の100万倍と言われています。

嗅覚が鋭く、精油を解毒する能力が低い猫にとって、柔軟剤の強い香りは命取りになると言っても過言ではないでしょう。

柔軟剤で下痢や嘔吐などの中毒症状を引き起こすだけでなく、体内で蓄積された成分が原因で、肝臓などの臓器に負担がかかり、様々な症状が現れることもあるので注意が必要です。

 

人間でも頭痛や吐き気を訴える人は少なくありません。

 

 

じゃあ洗濯物がパシパシ、ゴワゴワになっちゃう!どうしたらいいの⁉️と言われる方も多いでしょう😅

 

 

 

 

 

それは、クエン酸を使うのです❗️

 

薬局に売ってるあのクエン酸の粉です。

それを洗濯機を回す時に、柔軟剤を入れるポケットに小さじ一杯程入れてスイッチを押すのです。

 

 

クエン酸はすぐ水に溶けるので、固まりがホースに詰まったりする心配も少ないと思います。

 

心配な方は水で溶いたクエン酸を入れるといいでしょう。

 

クエン酸はトリートメントなどにも使われていて、繊維や髪を柔軟にする働きがあります。


 

 

 

我が家もクエン酸を使っていますが、洗濯物もさっぱりしていてゴワゴワにはなってません😊

 

 

 

恐ろしい事に、柔軟剤のあのトロっとした液体が洗濯槽を汚してカビなのどの発生源⋯らしいですよ😅

 

 

 

通っている動物病院の先生から柔軟剤の香りがした時はなんともやるせない気分になりました……😭

特にペットを飼っている方は柔軟剤の危険性を知って欲しいです。