まめlog ・ お家ごはんや猫ごはん/ゆるオーガニック・ゆる添加物フリーを目指します

目覚めたわたしの猫ごはん.お家ごはん、美容とか健康とか。新たな発見の連続で日々勉強中!

初めての手作り猫ごはん🍚🐈‍⬛

 

 

 

猫ごはんの作り方の書籍を2冊ほど購入し

参考にしながら初めての猫ごはんを作りました。

 

猫は犬と違い警戒心が強いため

何でも食べてくれる、とは限りません。

うちの子は比較的新しいゴハンでもあまり嫌がる事なく食べてくれるので助かっていましたが、手作りゴハンとなるとどうなるか…

 

今までにもささみを茹でたスープとかを与えたりした事はあったのですが、

スープは美味しそうに飲むものの、ささみをほぐしたものとかは食べてくれたり食べなかったり💦

 

 

さて初めての手作り猫ゴハンの中身ですが、具材は次の通り。

 

*鶏胸肉

*オーガニックの人参

*オーガニックのキャベツ

 

これを細かく刻み、水から煮ます。

味付けはほんの少しの天然塩(ぬちまーす)と

ほんの少しの有機無添加の味噌。

 

 

それをドライフードの量を減らした横に盛り付けました。

水分も摂って欲しいのでスープも少しかけました。

 

 

f:id:mamelog97:20210810235218j:image

 

た、食べてる!!!

 

 

猫は完全肉食なのですが、

ウェットフードにも少しの野菜が入っているので猫に害のないものを選びました。

 

果たして野菜は食べてくれるのだろうか…?

 

 

 

 

 

f:id:mamelog97:20210810235622j:image

 

 

完食です!!!!!

 

おかあさん嬉しい😍!

 

 

 

 

とまあこんな感じで初めての手作り猫ごはんは成功しました✨

 

子猫の頃から慣れさせていると苦労なく食べてくれるらしいですが、

3歳を過ぎているのでどうかなと思いましたが

食べてくれました😊

 

 

 

 

 

次回はまた違う食材で試した話を書きます。

 

 

最後に手作り猫ごはんを作る時は、

玉ねぎ等猫に危険な食べ物があります。

書籍やネットで

きちんと調べてからトライしてみて下さいね!