まめlog ・ お家ごはんや猫ごはん/ゆるオーガニック・ゆる添加物フリーを目指します

目覚めたわたしの猫ごはん.お家ごはん、美容とか健康とか。新たな発見の連続で日々勉強中!

猫の手作りごはん*その2

 

 

前回の手作りご飯は機嫌よく完食してくれたので、次は違う食材を試します。

 

 

今回の食材は

*平飼い卵の茹でたもの

*焼き鮭ほぐしたもの

*焼き海苔

ブロッコリー

無添加の天然顆粒出汁

 

 

f:id:mamelog97:20210811092021j:image

 

 

 

お利口さんにこれも食べてくれました!

でも、鶏肉の方が好きみたい感はある💧

 

 

 

f:id:mamelog97:20210811092113j:image

 

 

 

最後カリカリ少し残しました。

 

 

 

いやー、手作り猫ご飯楽しいなあ😆

まるで子供の離乳食を作っているみたいな感じで、これは食べるかな?これは嫌いかな?と色々試行錯誤する感じが共通です。

 

 

特に料理が得意とか苦手とかあまり関係ないんです。

とにかく猫さんが食べやすいように小さく刻みうっすらとだけ味を付けて煮込むだけ!

 

手作りご飯だけで全ての栄養を取らせようとか考えなくてよく、ドライフードやウェットなども併用して作っています。

 

 

ストラバイトは尿がアルカリに傾くと形成されるので、酸性になる食材(肉類のタンパク質)をメインにします。

野菜はアルカリに傾くのでほんの少し。

 

 

 

実家で昔飼っていた柴犬は、そういえば毎日人間の残りの味噌汁にいろんな具材を煮込んで食べていたけど、特に病気になる事はありませんでした。

むしろ動物病院に行くことなどなかった。

 

 

しかし今は動物病院に通う犬や猫の多い事!

うちの猫と同じようなストラバイトやアレルギー、癌などが増えていると聞きます。

 

 

それはなぜなんでょう?

 

 

病気のほとんどは食べ物から来ます。

人間も同じです。

ペットもペットフードがメインになった現在、人間もファーストフードやコンビニ、外食が増え、癌やアレルギーが増えています。。。

 

 

 

次回はわたしが日々の生活で思っている事を書こうかな。