まめlog ・ お家ごはんや猫ごはん/ゆるオーガニック・ゆる添加物フリーを目指します

目覚めたわたしの猫ごはん.お家ごはん、美容とか健康とか。新たな発見の連続で日々勉強中!

息子が陽性になった時の話

7月の終わり頃、息子が珍しく体調を崩しました。 ちょうどその頃は、 初めての仕事で早朝から夜まで慣れない事に挑戦していたので、疲れが出たのかなと思っていましたが‥ 1日経って熱が上がってきました 結局40℃を超えてしまい、一度だけ家にあったカロナ…

インフルエンザにロキ◯ニンは禁忌です!

こんにちわ。 今、本当に熱出してる人多いですね 解熱剤のカロナールが品薄になってるとか。 病院にかかると必ずと言っていい程処方される解熱剤ですが、普段健康な人で、高熱で意識朦朧……みたいな場合は除いて 解熱剤は飲まない方がいいです。 解熱剤は無理…

もうスポドリ買わなくていい✨

毎日毎日あっついですね 38度が数日続いた6月、わたし軽く熱中症みたいになりまして… 仕事が午前で終わったので帰りに色々買い物しようと寄り道してたんです。 元々リュックを背負うと肩凝り?首凝り?になりやすくて、その日の夜からなんだか頭が痛い、、…

まめは淡白…なゴハンが好き?

お久しぶりになってしまいました… 去年の秋に引越しをして、ブログもそのドタバタで更新が止まってしまい 続けてても一旦ストップさせてしまうとダメですねー、何事も。 うちの愛猫、まめは相変わらずツンデレですが元気です✨ 引越しの環境の変化のストレス…

愛猫に骨入り生肉届いたー🥩

こんにちわ。 夏場は生肉の管理が難しい… いつも購入させて頂いているベンガルのブリーダーさんから届く鶏の生肉は約250gが1パックになっていて、それを解凍して2、3日で食べ切るのが理想なんですが… 夏場少し食欲が落ちて、1度になかなか50gも食べずに少…

猫の尿は1日のうちでphが変動します⇅

こんにちは。 最近のペットの病気で多いとされるもので尿路結石があります。 うちの猫さんもストラバイト結晶を2、3回作ってしまい療養食を食べなければならなくなりました。 たまたま動物病院でおしっこを持っていくと、ああ、ストラバイト結晶が出来てし…

緑色多めお家ごはん🍚

こんにちは。 昨日の夜ご飯は、娘の大好物のササミのフライでした 写真に撮るとなんか…みどりwww メインはササミフライで、 付け合わせの生野菜 小松菜と切り干し大根と玉葱のお味噌汁 じゃこピーマン 胡瓜と大根の自家製浅漬け でした。 息子はこのじゃこピ…

有機食品に農薬の排出効果✨

こんにちは。 先日yahooニュースでこんな記事を見つけました ブログに記事のリンクが貼れなかったのですが、有機食品を食べると2日で体内の残留農薬が7割減になるという研究報告が相次いでいるというような内容でした。 日本は欧米に比べ農薬の規制もユルユ…

猫にグリーントライプ🐈うちの最新猫ごはん

こんにちは。 今日は我が家の猫の最近のご飯を紹介します メインは変わらず鶏肉の色んな部位をミンチにしたものを、あるベンガルのブリーダーさんから購入しています そこにドライフードと、ラムのグリーントライプ(胃袋とその中身)のフリーズドライをトッ…

McDonald風マスタードソースを手作りする❣️

こんにちは。 普段の昼ごはんは こんな感じが多いです。 ナゲットは秋川牧園さんというところで購入している、原材料の安心出来るナゲットになっています それに付けるソースを手作りします 手作りといっても混ぜるだけて超カンタン❗️ 材料は ・マスタード …

香害って知ってますか?人にも動物にも危険なもの

こんにちは。 みなさんは柔軟剤って使っていますか? わたしも1年前までは使っていました。 洗濯物がいい匂いだと気分がいいよねって事でほんの少しキツくない程度に。 いま世間には柔軟剤を使って当たり前、と言わんばかりに色んな香りの柔軟剤が売られて…

お茶こそ気を付けるべき🍵

こんにちは。 みなさんお家でなに飲みますか? お水? 家で沸かしたお茶? ペットボトルのお茶? うちは昔から経済的な面からもお茶を家で沸かして飲んでいます。 子どもが中学生位まで、部活に持って行ったりで真夏はどれだけお茶を沸かしても足りなかった…

農薬の落とし方🥬🍅🍆

こんにちは。 健康にいいからという理由だけではなく、単純に美味しいからという理由もあってオーガニックの野菜を出来るだけ買う様にしているわたしですが、もちろんスーパーで普通に野菜も買います。 スーパーで野菜を買うと洗う手間が増えるので出来れば…

ひとりの質素昼ごはん🍚

こんにちは。 ひとりの時のお昼ごはんです 質素ですねぇーww 1人分のお味噌汁を作るのはほんとに面倒(笑) なので今回は乾燥ワカメとねぎだけです 味噌汁椀に粉末出汁と味噌を入れてお湯で溶くだけ! 出汁はこれを愛用してます。 無添加バンザイ そして胡瓜の…

娘の生理痛が軽くなったナプキン😇

こんにちは。 今日は女性ならではのお話です。 毎月やって来る生理、憂鬱になりますよねー 特に生理前はイライラしたり悲しくなったり食欲がマシマシになったり わたしは比較的生理は軽いんですが、娘は腹痛がそこそこひどいらしくて半年位前には痛み止めを…

有機米粉で唐揚げ🍖

こんにちは。 昨日の夜ご飯は米粉で唐揚げ作りました 米粉は扱いやすくてほんとに助かる。 さらっさらで、衣を付けた後のボールもぬるま湯で流すだけでほとんどの衣は流れて行きます 【送料無料】無農薬・有機栽培米の上質玄米使用の上質玄米粉(米粉)800g…

不足な栄養素⇒コロナ重症化?

こんにちは。 今日はわたしが家族に免疫力をつけるために普段気をつけている事を書いていきたいと思います。 この1年と少し、世界を騒がせている新型コロナには、免疫力を付けることがとても大事な事だからです。 テレビが言うようなゼロコロナなんて恐らく…

血圧が下がった塩🧂✨

こんにちは。 いったん涼しくなったのかと思いきや、今日はとても暑いです 水分補給と塩分も補給して下さいね! というと普段塩分を気にしておられる方も多いかもしれません。 何かにつけ塩分カットやら塩分控えめやらの表示の食品の多い事…。 みなさん健康…

今日のお昼ごはん🍚

こんにちは。 今日のお昼ごはんです もち麦入りご飯に、 昨日の豚汁の残り、 梅干しにゆで卵に味のり。 美味しかった 満足満足♡ しかし卵は平飼い卵一択❗️ んまい❣ 少々値段は高いですが、そんなに卵ばっかり食べるわけではないのでヨシ。 大地にしっかり足…

飲む点滴とは?

こんにちは。 飲む点滴とも言われている日本に昔からあるもの。 みんな知ってる、味噌汁です。 最近わたし、味噌汁が大好きになりまして それまでも好きでしたが、最近は味噌汁食べたい!って思うほどです(笑) 以前はよくある顆粒出汁を入れて具材を茹でて味…

猫と生肉🥩

こんにちは。 愛猫のご飯をカリカリオンリーから、色んな食材をあれやこれやと使って試しておりました。 豚肉を茹でて刻んだり、帆立を茹でて刻んだり。 キャベツや人参、ゆで卵、小松菜など。 そしてついに、生肉に行き着きました。 え、生肉?? 与えて大…

娘の肌が綺麗になりました✨

こんにちは。 わたしの娘は今20歳なのですが 最近とても肌が綺麗になってきました✨ 中学はテニス部で部活し、汗と砂埃のせいもあるのかそこそこニキビに悩まされていました。 ついこの間まで、生理前には生理ニキビもプツプツと出来ていました。 それがこ…

痩せたい人いますか?グルテン断ちのススメ

こんにちは。 2020年に緊急事態宣言が出て、リモートワークや休業な店舗が増え、大学もオンライン授業が多くなって太ってしまった方多いんじゃないでしょうか。 わたしもその1人で普段働いていた時間に家にいるもんだからケーキ焼いたり料理したり…なの…

便秘にヨーグルトは効きません…

こんにちは。 ここ数年まあまあな便秘に悩まされていました。 3日〜4日出ないなんて時もザラ。 腹筋が弱くなったのか、、、 それとも便意を感じなくなってしまったのか。 長い時間トイレに籠る事もしばしば。 テレビCMではヨーグルトが便秘に効くとかよく…

猫の水分補給の為にした事。

こんにちは。 愛猫がストルバイトになってから水分補給には随分気を使うようになりました。 猫はもともと砂漠で暮らしていた生き物なので、水分を積極的には摂らないそうです。 そして体の構造的にも肉球からしか発汗しないようで、汗をあまりかきません。 …

猫が大好きなあのオヤツ。

こんにちは。 今日はわたしが猫を飼う前に憧れだったあの大人気おやつについて。 あの某有名メーカーの猫用大人気おやつ。 そう、あれです。 液状になって一食分がスティック状パウチになってるアレ。 わたしは猫を飼う前にアレをあげてみたくて一種の憧れで…

食品ラップに添加物‼️

こんにちは。 みなさま添加物は気にされてますか? わたしはここ一年とても気にしております と、いうのも日本が許可している添加物の種類は世界の国と比較して ぶっちぎりで多いからです。。。 他国に比べて信じられない数ですよね。 これが日本では加工品…

麻炭にお世話になってます💚

こんにちは。 今日はわたしが毎日お世話になっている、麻炭について書きます。 麻炭とは麻の茎を炭にしたものです。 ヘンプチャコールですね。 本当はパクチーが食べれないので、 せめて麻炭で 体内にたまった重金属を排出したいというデトックスの為に取り…

歯がつるっつるになる🦷✨

今日は、わたしのいっちばんオススメの歯磨き方について書いていきます。 フッ素の毒に気付いてから、昨日紹介したフッ素なしの歯磨き粉に変えて一年になります。 歯磨き後はマジでつるっつるになるのでオススメです。 昨日紹介したシャボン玉歯磨き粉もいい…

2020年の自粛期間中に気付いたこと

こんにちは。 コロナと言われるものが流行り出したとして、日本が緊急事態宣言を2020年の春に出しましたよね。 その時わたしは高齢の両親と暮らしているのもあり、怖くて怖くて、そして時間もあったので色々な事を調べまくりました(笑) もともと猫の病気の件…