まめlog ・ お家ごはんや猫ごはん/ゆるオーガニック・ゆる添加物フリーを目指します

目覚めたわたしの猫ごはん.お家ごはん、美容とか健康とか。新たな発見の連続で日々勉強中!

まめは淡白…なゴハンが好き?

 

 

お久しぶりになってしまいました…

 

 

去年の秋に引越しをして、ブログもそのドタバタで更新が止まってしまい😅

 

続けてても一旦ストップさせてしまうとダメですねー、何事も。

 

 

 

うちの愛猫、まめは相変わらずツンデレですが元気です🐈✨

 

 

引越しの環境の変化のストレスだったのか、一度だけ血尿っぽいおしっこをしたのですが、その後すぐに落ち着きました。

 

 

 

相変わらず肉食ゴハンを美味しそうに食べてます!

f:id:mamelog97:20220723162953j:image

 

この時は

鶏胸肉、鶏軟骨、砂肝、牛肉、カリカリ少し、グリーントライプのゴハンでした🍴

 

 

f:id:mamelog97:20220723163125j:image

 

 

 

他にはササミ、鯛、マグロ、馬肉などをローテーションで食べてます。

 

でも最近、馬肉と牛肉があまり好きじゃないらしく、それだけ後に残して食べたりします(結局食べるw)。

 

 

淡白なゴハンの方が今の好みらしい😅

 

 

 

生肉、大丈夫なの?!と思うかもしれませんが、猫と人間では消化酵素が違うので鶏肉でも大丈夫です😊

人間みたいに食中毒起こしたり、下痢したりもありません。

 

豚と鹿肉は細菌が多いと聞いて、それは避けてます😅

 

 

 

 

自分の体より大きな動物の肉は本来狩らないので、あまり良くないとも聞いた事があるので本能なのかな〜という気もしないでもないですが。

 

 

それに最近、肉の解凍を忘れてしまった時に

カリカリだけ食べさせたら9割位で吐き戻しするようになってしまいました。。。

 

カリカリ自体、嫌いではないのになんだろう💧

 

 

 

自然食に慣れたのかな、身体が。

生肉は吐いた事が一度もありません。

 

 

野生の動物はカリカリなんて加工食品は食べませんからね😅

 

 

それに生肉ゴハンにしてから良かった事があります。

 

 

特に水分補給を頑張らなくても、肉に水分が入っているのでおしっこが朝夕の2回と整って来ました。

 

もちろん膀胱炎にもなっていません。

 

以前は一生療法食にした方がいいとまで獣医さんに言われて、ストラバイト用の療法食を食べていたのが嘘みたいです✨

 

 

たまにph計っても、6.3〜6.6の間をキープしてます。

 

水分補給の為にはウェットを、とよく言われますが、生肉はもともとウェット(笑)だし、添加物もウェットより入って無いので安心です。

 

 

やっぱり完全肉食獣の猫は、肉食が合っているんですね。

 

 

 

 

 

カリカリ、便利ですけどねwww