まめlog ・ お家ごはんや猫ごはん/ゆるオーガニック・ゆる添加物フリーを目指します

目覚めたわたしの猫ごはん.お家ごはん、美容とか健康とか。新たな発見の連続で日々勉強中!

猫の水分補給の為にした事。

 

こんにちは。

 

愛猫がストルバイトになってから水分補給には随分気を使うようになりました。

 

 

猫はもともと砂漠で暮らしていた生き物なので、水分を積極的には摂らないそうです。

そして体の構造的にも肉球からしか発汗しないようで、汗をあまりかきません。

 

その為腎臓を患いやすいようです。

 

 

 

頑張って水分を摂らせようとあの手この手で試みました。

 

 

・水の器をたくさん置く→あまり効果なし

・自動給水機を置く→手入れが面倒な上にプラスチック製が多いので素材的にNG

フィルターなど月イチで交換するのでコストもかかる

・ウェットフード→あまり好きではなさそう

 

 

一時期、猫用のスープを買っていました。

 

 

しかし!

ここでも酵母エキスという表示を発見‼️

 

 

酵母エキスは食品とみなされていて添加物とはいえないそう。

しかし人工的に旨味を添加していることには変わりなく、本当の製造工程や原材料がわたしには不明なのでやめました。

 

f:id:mamelog97:20210819145230j:image

 

やっぱりすごく食いつきはよかったんですけどねー😅

 

 

ささみの茹で汁を与えたりもしました。

でもその都度ササミを茹でるのは面倒。

 

 

 

 

そこで行き着いたのが

ヤギミルク!!🐐

 

 

アレルギーの心配も少なく、お腹にも優しい完全無添加のヤギミルク🐐🥛

 

猫にはとても合っているようです😆

 

f:id:mamelog97:20210819145438j:imagef:id:mamelog97:20210819145446j:image

https://a.r10.to/h6yogN

↑↑↑

こちらは楽天さんで購入しました。

 

 

f:id:mamelog97:20210819154412j:image

粉状になってるヤギミルクをぬるま湯で溶いて与えます。

今日はおしっこが少ないなーって日にあげています。

 

 

 

 

色んな商品を今まで調べてきましたが、

やっぱり猫や子どもには人口的なものを出来るだけ避けたいと思う飼い主なのでした。