まめlog ・ お家ごはんや猫ごはん/ゆるオーガニック・ゆる添加物フリーを目指します

目覚めたわたしの猫ごはん.お家ごはん、美容とか健康とか。新たな発見の連続で日々勉強中!

猫と生肉🥩

 

こんにちは。

 

愛猫のご飯をカリカリオンリーから、色んな食材をあれやこれやと使って試しておりました。

 

f:id:mamelog97:20210822223223j:image

 

豚肉を茹でて刻んだり、帆立を茹でて刻んだり。

キャベツや人参、ゆで卵、小松菜など。

 

f:id:mamelog97:20210822223953j:image

 

 

そしてついに、生肉に行き着きました。

 

 

f:id:mamelog97:20210822224104j:image
f:id:mamelog97:20210822224101j:image

 

 

 

え、生肉??

与えて大丈夫なの?と思われた方もいるかもしれません。

 

わたしもそのひとりでした。

どうしても人間の食生活で考えると、生肉って危険なんじゃないのかと思ってしまいますよね。

 

 

しかし野生の猫は生きてる獲物を捕まえてそのまま食べてますよね😅

 

そうなんです。

これが自然なんですよね。

猫は完全肉食動物です。

猫の体は肉を消化吸収するように出来ているのです。

 

 

ネットなどで調べると、

生肉賛成の意見や、反対意見の両方が出てきます。

中には獣医さんが生肉はあげちゃダメなんてのも出てきます😅

 

 

そうでも言わないとペットフード、売れなくなっちゃいますもんね💦💦💦

 

かといって生肉や手作りご飯を勧める獣医さんもいらっしゃいます😊

 

 

 

それに生肉にしてから体感した点がひとつあります。

 

愛猫が吐かなくなった‼️

 

 

ドライフードだけあげていた時は朝方などに吐く事がたびたびありました。

粗悪なフードだったんじゃないの?と思われるかもしれませんが、

ちゃんと選んだプレミアムフードで吐いてたのです。

 

療法食を食べさせている時は、空腹で消化しきっているであろう時間帯に少量のフードが混じっているものを吐いていました。

 

消化悪いんですね、療法食ってwww

 

 

 

 

 

 

生肉にはアミノ酸やビタミンAやタウリンなどが含まれています。

 

加熱するとこれらの栄養素が壊れてしまうので、生のままがいいようです。

 

 

とは言え、豚肉は多くの細菌がいるため生であげない方が良いです💦

 

 

うちの愛猫には鶏肉をあげています。

 

Instagramで知った、ベンガルのブリーダーさんが販売もしていらっしゃる鶏の生肉です。

色んな部位を細かくミンチして頂いているのでとても助かってます。

 

 

もちろん生肉オンリーではなく、きちんと選んだドライフードも少しトッピングしてあげています。

 

 

野生の猫は獲物の骨ごとバリバリ食べるので

たまに鶏の骨もあげてます。

f:id:mamelog97:20210822230434j:image

https://a.r10.to/hDCoFM

 

 

 

骨は加熱すると硬くなって喉や内臓を傷つけてしまう可能性があるので加熱せず、生のまま与える事が大事です💦

 

生肉には猫にとってメリットだらけです。

 

 

 

酵素は腸内環境をよくし、下痢や軟便などに効果がある
 
・食べた物の消化吸収率が良くなり、体の状態が良くなる
 
酵素活性酸素も増やし、シニアの白髪を抑止する
 
・免疫力があがり病気になりにくい体を作る
 
・皮膚病やアレルギー、毛並みをよくする効果がある

 

 

 

酵素は48度で壊れてしまう為、

ドライフードでは摂れません。

 

うちの実家で飼ってた犬はドッグフードなんか食べずに家の残った味噌汁にいろんな肉や野菜を入れたものを食べていましたが、

病気もせず長生きしました。

 

 

 

 

猫の身体にとって自然な食事をあげてみてはどうでしょうか😊