まめlog ・ お家ごはんや猫ごはん/ゆるオーガニック・ゆる添加物フリーを目指します

目覚めたわたしの猫ごはん.お家ごはん、美容とか健康とか。新たな発見の連続で日々勉強中!

お茶こそ気を付けるべき🍵

 

こんにちは。

 

 

みなさんお家でなに飲みますか?

お水?

家で沸かしたお茶?

ペットボトルのお茶?

 

 

うちは昔から経済的な面からもお茶を家で沸かして飲んでいます。

 

子どもが中学生位まで、部活に持って行ったりで真夏はどれだけお茶を沸かしても足りなかったです💦

 

 

最近はお茶を持っていく事もなかなかないのでそこまで大変ではなくなりました。やっと(笑)

 

 

 

 

実は、お茶こそ気をつけたい食品です。

普通のお茶っ葉はすでに農薬がてんこ盛りかけられているからです。

 

野菜の様に調理の前に洗う事も出来ないし、そのまま熱湯で沸かしたりしますよね。

水出しのお茶も同じ事です。

 

 

農薬がたっぷりのお茶っ葉を熱湯で煮出す…と考えると農薬を飲んでいる様なもの…と思ってからこちらも我が家ではオーガニックを選ぶ事にしています。

 

お値段はそこそこ高くなりますが、未来の健康を考えての事です💦

 

 

f:id:mamelog97:20210831000958j:image

https://amzn.to/3yo4t3K

 

 

家で飲んでいるのはこういう、パックになっていないお茶です。

それをIKEAで購入したガラスのティーポットに入れて使用しています。

 

f:id:mamelog97:20210831001330j:image

https://amzn.to/38pXk8y

 

 

ティーパックを使った方が便利なのは解ってるんですけど、ティーパックの素材も気になるし💦って事でコレです(笑)

 

1.5リットル入るのでなかなか重宝しています😊

 

 

ある程度冷めたら、ガラスピッチャーに移し替えて夏は冷蔵庫へいれておきます。

 

 

お水も浄水してこれに入れて冷蔵庫です。

 

ガラスなので色移りも匂い移りもなくて便利で衛生的です。プラスチック性は軽くていいのですが、熱で溶け出したりも怖いので😅

 

 

太さもあるので手を入れてスポンジで洗えるのでいいですよ!

見た目も可愛い😊

 

 

とてもオススメです🍵

 

毎日飲むものだから健康的なお茶を選びましょう👍