まめlog ・ お家ごはんや猫ごはん/ゆるオーガニック・ゆる添加物フリーを目指します

目覚めたわたしの猫ごはん.お家ごはん、美容とか健康とか。新たな発見の連続で日々勉強中!

血圧が下がった塩🧂✨

こんにちは。
 
 
いったん涼しくなったのかと思いきや、今日はとても暑いです🥵
 
水分補給と塩分も補給して下さいね!
 
 
というと普段塩分を気にしておられる方も多いかもしれません。
 
何かにつけ塩分カットやら塩分控えめやらの表示の食品の多い事…。
 
 
みなさん健康のために控えようとしてらっしゃるんだと思いますが、実はそれが間違いだったらどうしますか?
 

 

 

f:id:mamelog97:20210825171453j:image
 
わたしも長年塩分は控えめにするものと思っていました😅
 
妊娠中なんて特に、むくみや妊娠中毒症にならないために塩分は出来るだけ控えるようにと病院にも指導されました。
 
 
現代の高血圧と呼ばれる数値は130からだと言われてますが、その数値の基準が年々下がって来ていると聞いた事があります。
 
昔(どれくらい昔かはわかりませんが)は170とか180以上が高血圧とされていたと。
 
 
 
 
それってどういう事なのか?!
 
 
 
高血圧はここから!と言われる指標を下げる事によって病院で高血圧と診断されてしまう人が増えるという事。。。
 
あなたは高血圧だから薬を飲んだ方がいいと勧められる人が増えるという事。
 
 
 
 
 
 
 
病院、儲かりますね💦
 
 
 
 
 
そしてわたしも少々血圧が高めと言われていて、130以上はありました。
 
いつも健診で少し高めですねと言われてました。
 
 
 
 
 
それが去年の春、愛猫の膀胱炎の事を調べていた時に塩の事に行き着きました。
 
 
大昔の日本の拷問に、『塩抜きの刑』というものがあったのをご存知でしょうか。
その人間に対して決して塩を与えないという拷問で、塩抜きの刑にされた人は体に力が入らなくなりふにゃふにゃになってしまうそうです。。。
 
 
人間食べ物がなくても、水と塩で1週間生きられると言いますよね。
それくらい人間や生き物にとって塩は大切なものなのです。
 
 
 
昔のヨーロッパでは塩を巡って戦争が起きたりもしましたし、日本の古いお城には塩を貯蔵して置く場所が確保されていたり、
塩は本当に大事だという事がわかると思います。
 
 
 
では現在スーパーなどで見かける精製塩はどうなのかというと、
精製塩は塩の中に本来含まれている大事な大事なミネラルが剥ぎ取られ塩辛いという部分だけが残った状態です。
 
 
 
なので精製塩を摂る事はオススメしません。
 
 
 
わたしが去年の春に出会った塩は
ぬちまーすといって、沖縄の海水から作られた天然塩です。
このぬちまーすはミネラルの含有量世界一なのだそうです。
 
実際料理に使うとわかりますが、精製塩を使う量と同じくらい入れてもしょっぱくありません。
 
 
こんなに入れる?!てくらい入れてちょうどの塩辛さになる位です(笑)
そして美味しい😆👏🏻
 
 
それでぬちまーすの何がすごいって、
わたしの高めだった血圧が今年の健診では通常値になったのです😳😳😳
 
 
 
 
 
いやー、ぬちまーすスゴイ❗️
 
 
 
 
 
ご家族に血圧高めな方がいらっしゃる方にもオススメして欲しい。
降圧剤は体に良くないのでね💧
 

 

 

 


わたしの絶賛、ミネラル豊富な塩はコチラ
 
 f:id:mamelog97:20210825171426j:image

https://amzn.to/3jcDML6
 
 
 
 
 
 
 
胡瓜の塩揉みですら、ぬちまーすで作るとそれだけで美味しいですよ✨