まめlog ・ お家ごはんや猫ごはん/ゆるオーガニック・ゆる添加物フリーを目指します

目覚めたわたしの猫ごはん.お家ごはん、美容とか健康とか。新たな発見の連続で日々勉強中!

飲む点滴とは?

 

 

 

こんにちは。

 

 

飲む点滴とも言われている日本に昔からあるもの。

 

みんな知ってる、味噌汁です。

 

 

最近わたし、味噌汁が大好きになりまして🤩

それまでも好きでしたが、最近は味噌汁食べたい!って思うほどです(笑)

 

 

以前はよくある顆粒出汁を入れて具材を茹でて味噌を溶く、って感じで脇役にも程があるってくらいの脇役でしかありませんでした。

 

 

 

農薬を気にするようになり、可能な限り野菜を無農薬に変えた時、

あまり好きではなかったキャベツの味噌汁を食べた時にあまりのキャベツの美味しさにビックリしましてwww

 

 

今では体にいいから無農薬を選ぶというより、美味しいから無農薬の野菜を買っています。

 

いやほんまに無農薬の野菜って美味しいんです。

 

野菜嫌いのお子さんの事はよく聞きますが、無農薬だったら嫌いにならなかったんじゃないかなとすら思います。

 

 

 

わたしが作る時は、水に出汁パックをポンと入れて火を点けます。

その間に具になる野菜を切って、とりあえずフライパンでさっと油で炒めます。

そのあと出汁の入った鍋に入れて茹でます。

出汁パックを適当に取り出して具が柔らかくなったら味噌を溶いて出来上がり。

 

 

この手順の何がポイントって、油で炒める事です。

 

これをするだけで段違いにコクが出て美味しくなるんです。

f:id:mamelog97:20210824102923j:image

 

具をたくさんいれると立派なおかずです。

 

 

 

 

わたしが使っている出汁はこれ。

f:id:mamelog97:20210824103134j:image

https://amzn.to/3z7CLJL

 

漂白されていない紙のパック入りなので安心😊水に入れて煮出すだけなので簡単です。

化学調味料もはいっていません。

 

 

油は現在のところ、これです。

f:id:mamelog97:20210824103431j:image

https://amzn.to/2XQYFTT

この筒型になった缶入りの油が近所のスーパーで売っているのでそこで買っています。

絞る時に化学薬品を使っているものがほとんどですがこれは使っていない圧搾製法なので安心😊

これを見つけるまでに色んな油を買いましたが、癖もないし生でも使えるし安心だしおすすめです!

 

 

 

最後に味噌。

f:id:mamelog97:20210824103739j:image

https://amzn.to/3moi2xT

 

遺伝子組み換えの大豆は使っておらず、無添加でシンプルな原材料のお味噌です。

 

探せばもっといい本物の味噌が売っていますが、値段的にもうちはこれをリピートしております。

 

 

 

うちのこどもたちも、そこまで味噌汁は今まで好きではなかったみたいですが

最近『味噌汁うめぇー』と言ってくれるので美味しさを伝えられたんじゃないでしょうか😆

 

 

 

飲む点滴とも言われる発酵食品を是非おかずにしてみて下さい!!!