まめlog ・ お家ごはんや猫ごはん/ゆるオーガニック・ゆる添加物フリーを目指します

目覚めたわたしの猫ごはん.お家ごはん、美容とか健康とか。新たな発見の連続で日々勉強中!

猫が大好きなあのオヤツ。

 

 

こんにちは。

 

 

今日はわたしが猫を飼う前に憧れだったあの大人気おやつについて。

 

 

あの某有名メーカーの猫用大人気おやつ。

そう、あれです。

液状になって一食分がスティック状パウチになってるアレ。

 

 

わたしは猫を飼う前にアレをあげてみたくて一種の憧れでした(笑)

 

 

 

一歳も過ぎてその日がやってきました。

 

 

色んな味が出ていて選ぶのも楽しい(笑)

 

 

何味をあげたかは覚えていませんが、

封を開けたとたん、愛猫がダッシュでそのオヤツに駆け寄りパウチを噛む勢いで食べたのを覚えてます。

 

 

しかし、あげるたびにつのる不思議。

 

 

 

 

なんでこんなに食いつくの???

 

 

 

カリカリの時もお腹が空いているからニャーニャーは言って駆け寄りますが、もっと病的な感じ💧

 

巷ではほぼ水分だから

猫の水分補給にもいい!とか言ってますが。

 

 

 

そりゃ病気になって食欲が全くないなどの時には便利なのかも知れません。。。

 

 

 

 

なんでこんなに食いつくのか調べました。

噂では危ないオクスリでも入ってんじゃないの?と言うのまでありました😅

 

 

 

f:id:mamelog97:20210819113024j:image

正体はこの調味料(アミノ酸)でした。

グルタミン酸ナトリウムです。

 

昨日も少しお話しした、うま味調味料(味◯素のような物)です。

 

 

本来の素材のうま味ではなく、人口的にうま味が添加されてたのですね。

中華料理に大量に入っていてアメリカでも問題になったといううま味調味料です。

 

ラーメン屋さんのスープにもてんこ盛り入っていて、人はこの中毒性によってまた食べたくなりまたラーメン屋に通うらしいですね。

 

 

 

そんなものが体の小さな猫用のオヤツにも入れられている事実。

 

 

 

もちろんこれが体に無害ならいいです。

 

しかし

・偏頭痛

緑内障

味覚障害

などの健康被害もあるようです。

 

 

人間にも害があるなら、猫にだって害があります。

 

 

 

このオヤツを毎日のようにあげいる飼い主さんをたまに見かけますが、おそらくこの飼い主さんの食生活も添加物まみれなのでしょうか😰

 

 

 

家猫は自分で食べるものを選べません。

 

 

 

猫を愛する飼い主さんなら、

本当の意味での愛猫さんへの愛を見直してみて欲しいと切に思います。

 

 

 

どうしても猫が喜ぶ顔が見たい!!という方にはコチラをオススメします。

 

f:id:mamelog97:20210819115208j:image

https://amzn.to/3mbRwaQ

 

うちはもうオヤツをあげていませんが、

以前はこちらをたまにあげていました。

 

ねこぴゅーれという商品で、

メインの素材以外は米粉しか入っていません。

無添加なのもオススメです。